ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
くまのこうちょうせんせい
くまのこうちょうせんせい (JUGEMレビュー »)
こんの ひとみ, いもと ようこ
うたのじかん〈1〉
うたのじかん〈1〉 (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき, あだち なみ
娘の「本読んでー」攻撃に疲れたときにはこの本。たくさんの童謡の歌詞がのっています。歌うと気分転換にもなるし、娘も歌うことに大喜び。絵もかわいいです。
こんとあき
こんとあき (JUGEMレビュー »)
林 明子
この本を読むと、涙がとまりません。本屋さんで見つけて、すぐに気に入りました。娘も私もお気に入りの一冊です。
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
キャナルシティのMOEというお店に行くと、この絵本のグッズが売られています。陶器の子ども用お茶碗を買いました。とってもかわいいです。
やさいのおなか
やさいのおなか (JUGEMレビュー »)
きうち かつ
野菜の切り口がクイズのように出てきます。食事のとき「おやさいきらい」と娘が言うので私も必死です。ちなみにさつまいもの輪切りはいつも「フライパン」と答えます。
ジェイクのむぎわらぼうし
ジェイクのむぎわらぼうし (JUGEMレビュー »)
リッキーニノミヤ, 葉 祥明
イラストの色遣いがきれいで、ほのぼのとしたストーリーなので、ほんわり優しい気持ちになれる本です。阿蘇の葉祥明美術館でこの本を買いました。美術館入口にはこのジェイクの犬小屋があります。お庭は絶景の写真スポット。ぜひみなさん阿蘇の美術館へGO!
おおきなかぶ―ロシア民話
おおきなかぶ―ロシア民話 (JUGEMレビュー »)
A.トルストイ, 内田 莉莎子, 佐藤 忠良
これ、なつかしいっ、と思って買いました。おじいいさんがかぶをひっぱって・・・音がとても読みやすいですよね。娘もお話を覚えてて、時々不意に言いだすことがあります。
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) (JUGEMレビュー »)
五味 太郎
一歳のころ大好きだった絵本です。金魚を見つけると大喜びしていました。
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ (JUGEMレビュー »)
きもと ももこ
「わぁ、おばけだぁ」と読むと、「ちがうよ、おかあさんよ!!」とむきになって否定。娘のそんな様子がとてもかわいいです。友だちの出産祝いやプレゼントにもおすすめです。
くまのがっこう
くまのがっこう (JUGEMレビュー »)
あいはら ひろゆき, あだち なみ
12匹のくまのきょうだい。絵をよくみると、一匹だけ面白いことしていたり・・・。絵を見るだけでも楽しめます。
どうぞのいす
どうぞのいす (JUGEMレビュー »)
柿本 幸造,香山 美子
お友達におもちゃを「どうぞ」できないときに、この本を思い出させます。絵もかわいいです。
OTHERS



- / - / - /
さくらのはっぱ
花水木 葉
きれいに紅葉した
さくらのはっぱが
落ちていましたポッ

花水木公園 / comments(3) / trackbacks(77) /
ぽかぽかいいお天気に
花水木 
今日はお弁当をもって
久しぶりに花水木公園に
行きましたおにぎり
娘はおおはしゃぎわーい

以前砂場にあった
うさぎの乗り物が
なくなってました

花水木公園 / comments(0) / trackbacks(0) /
どんぐりの宝庫
保木 どん
ここはまさしく
どんぐりの宝庫
大きなどんぐりの木が
たくさん
ここのどんぐりは
城ヶ鼻公園と同じ
どんぐりです

保木公園 / comments(0) / trackbacks(0) /
なつかしい風景
保木 景色

初めて来ました保木公園ラッキー
場所は道の駅を日田に向かって行くと保木という信号があります
その20メートル先に左に入る細い道があるので、そこを左折です

川沿いに面したこの公園、ふと川を見ると
とってもすてきな風景
自然の残る大きな川
川を横断する細い道
そして上には電車が通る緑の鉄橋
なんとなくなつかしい風景でした
ここってもしかしてNHKのドラマ「うきは」でも
でてきましたよね!?
ここすごいねーっと娘に話しかけると、
娘はどんぐり拾いに夢中たらーっ
ポケットにいっぱいどんぐりが入ってましたわーい

公園内に「めだかの御池」がありましたが、
この日はめだかを発見できませんでした。
ここも紅葉がはじまっていますもみじ
きれいでしたよウィンク
遊具はなく、広っぱが二つあります
保木公園 / comments(0) / trackbacks(0) /
わんぱくランドのどんぐり
城 どん
ここのどんぐりは
よく見る小さいどんぐりです

城ヶ鼻公園 / comments(0) / trackbacks(0) /
いざ公園へ
城 滑り台

さて城ヶ鼻公園、わんぱくランドへやってきましたさくらんぼ
ここにはとってもカラフルな遊具たくさんあります。
滑り台、シーソー、ブランコ、小さい子用の遊具子供
しかし、ここは山の茂みの中
足下には笹が生えていたり、くもの巣があったり
遊具には落ち葉がたまっていて、泥水でよごれているし・・・
遊具の棒がとれていたり、雨水で木の部分がこわれていたり・・・
遊べる状態ではありませんでした[:がく〜:]
また人気(ひとけ)がまったくないので、
ちょっとママと子どもだけでくるのは心配です。
こわくて私も上までは行けませんでした。

でもここには、どんぐりがあります
娘とどんぐりを拾って帰りました猫2

トイレあり
駐車場あり
城ヶ鼻公園 / comments(0) / trackbacks(0) /
紅葉しはじめ
城 紅葉
稲荷神社のところでは、
紅葉がとってもきれいです
黄色から橙色への
グラデーションが
ステキですよねもみじ


城ヶ鼻公園 / comments(0) / trackbacks(0) /
わんぱくランド!?
城 景色

城ヶ鼻(じょうがはな)公園に行きましたわーい
場所は妹川に抜ける道、稲荷神社のところにあります。
車で上まで行けます自動車
神社の階段より20メートルほど手前に
右上、柿畑に行く道があるので、そこを上って行きます。
ここがもう絶景っラッキー
眼下には柿畑。赤く色づいた葉の間にオレンジの柿がたくさん見え、
そしてその向こうには浮羽町内が180度見渡せるんですてれちゃう
見事な景色なので、ドライブがてら、ぜひ今の柿の時期に一度どうぞ〜。
城ヶ鼻公園 / comments(0) / trackbacks(0) /
新しい公園
山づと

今年の夏にできたばかりの公園です子供
場所は山苞の道を久留米方面に行くと
温泉耳納山荘のちょっと先にあります。
紅乙女酒造やワイン工場より手前です。

ここはとっても眺めがよく、とにかく広いラッキー
遊具はありませんが、のんびり楽しめます。
この日はぽかぽかあたたかく、お弁当をもってきて、ここで食べました。
娘は外でお弁当を食べるのが大好き。
お弁当の中身が、ごはんときんぴらとほうれん草とミニトマトだけでも
喜んで食べてくれます。
家じゃ全然食べてくれないのにたらーっ
公園の力はすごいっ拍手

今日は小学生の団体もいました。
ボールをもってくると楽しそうです。
古墳も公園内にありました。

きれいなトイレあり、しかしトイレットペーパー必要
駐車場あり
うきは以外 / comments(0) / trackbacks(0) /
耳納連山を眺めながらブランコ
西福益

西福益団地内にある公園に来ました
場所は、JA耳納の里を北に行くと、動物病院があります。
そのあたりから西へ曲がって住宅の方へ向かうと公園があります。

まだ新しそうな公園で、大きな遊具がひとつ。
ブランコつきのすべり台です。
すべり台は低めと高めと2種類。
ここのいいところは
耳納連山を眺めながらブランコができること富士山
こんな公園はなかなかないですよね。

駐車場なし
トイレなし
西福益団地公園 / comments(4) / trackbacks(1) /
/ 1/4PAGES / >>